矯正治療の不安に答えます。「よくあるご質問」Q&A

渋谷矯正歯科 > よくあるご質問 > 矯正治療全般について > 噛み合わせが合わず前歯で物が噛めません。高校生ですが一人で通院可能ですか。

噛み合わせが合わず前歯で物が噛めません。
高校生ですが一人で通院可能ですか。

はじめまして。15歳、高1です。歯並びを裏側矯正で直したいのですが、私の歯並びは前歯が2本通常より出ていて、前歯の次の歯が左右共引込んでおり、その次の歯も左右両方八重歯になっています。
口も意識してないと閉じていられません。意識して閉じていても前歯と八重歯が邪魔で完全に閉じられず、舌を納めるのが大変で、ちゃんと口が閉じられません。なので、普段口呼吸になってしまっています。
前の歯6本と下の歯は噛み合わせが合ってなくて、前歯で物が噛めない状態です…。
また、親が忙しくて一緒に行けないんですが、私一人で行っても平気ですか?
そして、私のような歯並びで裏側矯正だとキレイな歯並びになるのにどの位の時間がかかりますか?
よかったら教えてください。お願いします!!

前歯に八重歯と凸凹があり口元が突出していて閉じずらいとのことですね。凸凹や八重歯は見た目の問題ももちろんですが、虫歯や歯周病の原因にもなります。
また、口呼吸は虫歯や歯周病の原因になりやすいだけではなく、免疫力の低下や中耳炎などになりやすいともいわれています。
これまでの苦労もお察しします。

ご質問へ順番に答えていきましょう。

前歯のでこぼこ・八重歯は裏側矯正で治療可能です

患者さまの歯並びは前歯の叢生・八重歯ということですが、裏側矯正で治療可能です。矯正治療によってきれいな「歯並び」と正しい「かみ合わせ」にすることにより、口呼吸などのお悩みの症状を改善することができます。

さらに、上の前歯を後退させ上下の歯の関係を調整することによって、前歯で物が噛み切れるようにもなりますので胃腸への負担も減るなどのメリットも考えられます

治療期間について

治療に要する期間はおよそ2年間程です。この間、矯正装置をつけて歯を動かしていき、その後「保定期間」という歯を安定させる期間に入ります。この間はマウスピース型の保定装置を一定時間付けることになります。

未成年の方の来院について

未成年の方でも来院時はお一人でお越しになっていただいても問題ありません。ただ、矯正治療費は高額となりますので、治療開始には保護者の方の理解と同意が必要となります。カウンセリングや契約時には保護者の方とおいでください。

内容別一覧へ