menu
close

よくある質問

一度抜歯矯正を行った後、更に矯正を行うことはできますか。

(患者さまからいただいたご質問)
ちょうど一年前まで抜歯による前側の歯列矯正を行っていた経験があり、現在リテーナーを使用している最中です。一方で今回の治療により口元は幾分か改善されましたが、まだまだ出っ張った感が否めません。一度抜歯矯正をした者がそれ以上に口元を押さえるために、さらなる抜歯による歯列矯正を行うことはできますか?( Y.I 様 )

口元の突出感には大きく2つ原因があり、骨によるものと歯によるものに分けられますが、骨の場合、歯の位置を動かしても根本的な改善には至りません。
今回は既に抜歯矯正で歯による問題は解決した後と考えますと、2度目の矯正で劇的な変化はないものと考えた方がよいでしょう。

また、歯の後方にどれだけ骨があるかも重要な要素となりますが、1回目の矯正で既に歯は後方へ移動しておりますので、大きく動かせない可能性が高いと思われます。
アンカースクリューによる歯列全体の移動や、歯と歯の接触点を削りスペースを作る処置等を行いますが、それでも患者様のご満足いく結果になるかは保証いたしかねます。
勿論、これ以上歯を抜くのは咀嚼機能に影響が大きいため、おすすめいたしません。

1回目の矯正よりも猶予のない緻密な治療計画になる事が予想されますので、まずは検査をしてどの程度の改善が見込めるか状態を確認しましょう。